【ブルーベリー狩り】会津若松の「みのり果樹園」さんでブルーベリー狩り&ジャム作り
こんにちは、みや兄です。
先日、会津若松にある「みのり果樹園」さんというところに行きまして「ブルーベリー狩り」を行うことに!
「みのり果樹園」さんは会津若松市の北会津周辺にあります。会津西病院の近くになりますね。
市街地からは少し離れているので車での来訪がおすすめです。(後程地図が載ってるフリップがでます。)
駐車場は広さがありますので安心できるはず。
火曜日と水曜日がお休みなのでご注意を。
こちらの看板もあるので場所は見つけやすいかと思います。
駐車場に車を停めたら受付をします。
入園料は大人が1,000円
小学生が500円 未就学児は300円で
ブルーベリー30分食べ放題になります。
お店の中にはブルーベリーを使ったジャムなど既製の商品もいくつか並んでいました。
ブルーベリーも種類によって食べ頃が違うようで、食べごろカレンダーなるものがありました。
◯ブルーベリー狩りに挑戦!
ブルーベリーのハウスも数ヶ所あるので色々な品種の食べ比べができます。
支柱のテープの色で品種が違うのでその色を見ながら「何色のテープのブルーベリーが美味しい」など感想を言うのも良いと思います。
こちらがいただいたブルーベリーの種類とテープの色、味の特徴、どこのハウスにあるかを記した説明プリント。
食べてみると本当に各種類で味が違いました。
紫は酸味があるということ。
黄色は粒が大きく甘い。桃色も甘くて美味しい
青は酸味が強めながら甘さもほどよくある。
黄緑のものも甘くて美味しかったです。
ポイントとして教えてもらったのは、「黒くて厚みがある」ものを摘むことと「軸が黒いところ」から取ることが良いらしいです。
今回は色々な種類を口にしては味の違いを楽しむことができました。
ブルーベリーは鉢でもなるとのこと、頑張れば家庭でも作れるみたいですね。
ハウスが分かれているので色々なハウスの色々なブルーベリーを食べることができました。
大粒のブルーベリーが実っている景色は素晴らしい。
本当に粒が大きく甘いものが多かったです。
30分でしたが満足感いっぱい。
30分あれば結構な量を食べることができますね。
今回は購入していませんが「ブルーベリー饅頭」なるものも。めちゃ気になりますね!
今回はブルーベリーでしたが、みのり果樹園さんを含む「北会津フルーツランド」はリンゴやもも、ぶどうなどの食べ放題をやっているところがあります。
■下記のブログ内で「ぶどう狩り」に行った話があります。最高でした!
【Qオフ会】Q37:たっちー&どんどんの修学旅行in会津若松2日目 あの「今日も一日🍙」くんも
今回はブルーベリー食べ放題を満喫、お土産のブルーベリーも購入したところでブルーベリージャム作りを後半は行います。
◯食べ放題のあとはブルーベリージャム作りをやります
みのり果樹園さんでブルーベリー狩りをし、お土産分のブルーベリーを購入。
今回は400g分を買いましてジャムを作ることに。
使う材料はシンプル。ブルーベリー、砂糖、レモン汁のみです。
ここからはブルーベリーと砂糖、レモン汁を入れて煮ていきます。
火にかけながらゆっくりとしっかりと煮詰めていきます。
砂糖を溶かしつつ粒をつぶしつつ、水分が出るのを待ちます。
アクを取りながら水分を出しながら煮詰めていきます。
煮詰めていきましたらあとは粗熱を取ります。
これでできあがりです!
ブルーベリーの美味しいジャムはパンにつけると美味しい!
何よりヨーグルトとの相性がとても良かったです、すごい美味しかった。
あとは簡単に作れるので子どもたちと作るのにも良いかもしれませんね。
時期的に夏休みあたりに重なるので、体験としても自由研究としても活用できるかもしれませんね。
美味しいジャムも作ることができて大満足の一日となりました。
今日は「会津若松の「みのり果樹園」さんでブルーベリー狩り&ジャム作り」というタイトルでお話しさせていただきました。
みのり果樹園さん、本当にありがとうございました!
みのり果樹園さんのホームページ→こちらから
会津若松の話だけでなくランニング、ミニマリストの話やクイズの話、世界遺産検定、資産運用、保育・福祉の話などもしているので良かったら見てください!
会津若松周辺だと「猪苗代湖」関連のスポットもおすすめなのでこちらの記事も読んでいただければと思います!
■「猪苗代湖の美しさと魅力を」
■「リフト代がいつでも無料⁉」
これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!
Twitterのフォローもよろしくお願いします!
みや兄 Twitter→@miyabomber0101
ではではー