【旅行】江の島フラフラ一人旅
こんにちは、みや兄です。
久しぶりのお休み一人旅へ。
2024年6月2日
前日はクイズサークル「KICKS」さんの活動にさせていただきました。
【Qオフ会】100 クイズサークルKICKSの例会に混ぜてもらったよ!
今日は江ノ電に乗って江ノ島に行くことに。
〇江ノ島に唐突に行きたくなったので
都内から小田急で藤沢へ移動。
藤沢からは江ノ電で江ノ島へ。
久しぶりの江ノ電、乗る区間は短いけど楽しみ。
江ノ電の良いところは街並を通り抜けていくところ。
昔、北鎌倉から江ノ島まで歩きましたが、鎌倉あたりは散歩するのも良いですね。
と、いうことで江ノ島駅に到着。
ここから江ノ島に向かって歩いていきます。
途中、美味しそうなお店をちらほらと見ました。
そして、そのまま歩き続きていくと目の前に江ノ島が現れました。
橋を渡ればそこはもう江ノ島。
橋から眺める海もキレイですね、海を見るのは良い。
〇江ノ島に到着
江ノ島の入口、先に進んで行きましょう。
今日は時間が無いので行けませんが、ここの温泉も入りたかった。
■江ノ島天然温泉⇒ホームページはこちらから。
鳥居をくぐって登山開始。
江ノ島は何気に山登り。歩く力が必要になります。
気になったのは湘南デニムストリート。
■公式Xがありました⇒湘南デニムストリート
どんどん登って行きましょう。
お土産さんやお食事処をチェックしつつ上へ上へと歩みを進めます。
〇今回の目的の1つは「エスカー」に乗ること
江ノ島にはエスカーという便利なものがあります。
江ノ島エスカーは簡単に言うとエスカレーターなんですけど、江ノ島エスカーという名称で有名なです。
この後 江ノ島の灯台「江の島シーキャンドル」に登るのでそちらとセットのチケットを購入。
今回の目的の1つはエスカーを題材にした歌があるので聖地巡礼的な意味合いも。。
■『江ノ島エスカー』ASIAN KUNG-FU GENERATION
■『e.s.car』YUI
アジカンもYUIも大好きなアーティストなので、どちらの曲のモチーフになっているエスカーに乗ることができるのは本当に感動。
しかもなんかオシャレな感じになってるんですね、素敵すぎる!
なんか近未来感を感じますね、側壁のビジョンに映る映像が魅力をさらに上げる。
このシーンが一番キレイだなと感じました。江ノ島エスカーの良さは快適さだけでなく視覚的にも魅力的なところ。
まだまだ続いてほしいと思う気持ちを持ちつつ出口へ。
エスカーは実はこれだけでなくエスカー2もエスカー3もあります。
途中の道のりで池に浮かぶ賽銭箱がありました。
五円玉を放り投げて一発で入れました。
江ノ島は何気に登山的なところもあるので少しずつ上に上に進んでいきます。
途中、亀がひなたぼっこしてました。甲羅干しというやつですかね。
気持ちよさそうな亀を見たあとはエスカー2に乗ってさらに上へ。
エスカー2はシンプルなデザイン。
上に登ったところでちょっと周りを撮影。
ここからでも景色は良いですね。
さらに上に向かうために今度はエスカー3へ。
上の方に来て少し混み始めました。
しかし、念願の江ノ島エスカーに乗れたのは感動ですね。
そしてエスカーをモデルにした2曲も皆さんぜひ聴いてみてください!
〇サムエル・コッキング苑へ
続いては「サムエル・コッキング苑」へ。
看板に従い進むことに。
「サムエル・コッキング苑」の入口はこんな感じです。
それではいざ、入苑?
季節によって様々な植物が見られるのが「サムエル・コッキング苑」です。
花々を見つつ歩みを進めます。
マイアミビーチエリアなるものがありました。
少し高いところから眺める海。
散策を続けます。
少し小腹が空いたのでカフェを目指します。
アート展もやっていました。
〇カフェでひと休み。
ここで小休止。
カフェ「UMIYAMA DO」さんへ。
江ノ島内にあるオシャレなカフェ。
今日は天気も良かったので外で食べることにしたのですが、テーブルには恐ろしい注意書きがありました。
「背後からのトンビにご注意ください」とのこと。
今日は「ハチミツとたまごのシフォンケーキ」を。
江ノ島を散歩するのは何気に登山のようなところもあるのでこういう休憩も大事ですね。
あまいはうまい。フワフワでした!
ハンモックとかもありました。寝ていたい。
ここから四コマ漫画が始まります。
①リスっぽい小動物を発見しました。かわいい!
②木から降りてきて少し近づいてきた!かわいい!
③めっちゃ近づいてきた!(あれ…?)
④きゃぁぁぁああぁぁぁぁ!!
と、いうことでトンビには襲われませんでしたが、リスに襲われました(笑)
驚きのひとときでした。
〇「江ノ島シーキャンドル」へ
江ノ島にそびえる灯台「江ノ島シーキャンドル」へ。
高いところは好きなのでガンガン登っていきます。
灯台からの海。
ここから「屋外展望フロア」へさらに登ります。
頂上からの眺め。「The 江ノ島」って感じの写真が撮れました。
天気も良く海もキレイ。海の青も空の青も映える。
街と海が見える場所。
下りは外周を周りつつ降りる。
こういう階段を下っていくの楽しいですね。
下る途中からの風景も良いですね。
下の方では子どもたちが楽しそう。
デッキではちょっとドリンク持って座って休める。
天気が良い日はかなり良いシチュエーション。
お土産を購入するため入店。
オシャレなカップがたくさんありました。
自分用にこちらの青と水色のグラデーションのものを購入。
色々な方へのお土産を購入しました。
〇下り道とお昼ごはん
ここからは江ノ島の下り道。
上りはエスカーがありましたがここからは歩くのみ。
紫陽花と 帰りの挨拶 下り道。
結構 登ったな、と感じる下り道。
そろそろお昼時ということでランチへ。
江ノ島海鮮料理「天海」さんへ。
お昼は海鮮丼を食べます。生しらすは魅力的。
ちょっとお高いけど「きんめしらす丼」を。
天海さんの「きんめしらす丼」がこちら!
少しアップで。生しらすにするか迷った末、釜揚げしらすに。
美味しかったな、また江ノ島に行きたいと思いました。
〇湘南モノレールで都内へ戻る。
行きは江ノ電を使いましたが帰りは湘南モノレールで。
やはりモノレールは懸垂式モノレールが良い。跨座式モノレールも好きですが私は懸垂式がより好き。
鎌倉が山ということを示してくれる湘南モノレールさん。
鎌倉が攻められにくいということは湘南モノレールが教えてくれます。
山だけでなく、街並みを抜けていくのも江ノ電と似てる。
普通に江ノ島観光を楽しむことができました。
今度は新江ノ島水族館や江ノ島天然温泉も行きたいですね。
ではアジカンとYUIを聴きながら帰りましょう!
今日は「江の島フラフラ一人旅」というタイトルでお話しました。
下記リンクから色々と読むことができるので興味があるジャンルなどがあれば読んでいただければと思います、よろしくお願いします!
■クイズのオフ会などのお話
■世界遺産検定1級&マイスター勉強法
■美味しいラーメン店訪問記
■ミニマリストのお話~おすすめアイテム紹介
■ダイエットは無理しすぎないのが大事
■日本全国巡ったコロプラ旅行記
ではではー